はるパパの育児小説ブログ

はるパパ(34)と看護師の妻と2歳の男の子ファミリーです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

chapter 4 「お食い初め」

文化・伝統というものは、世界各国に様々存在している。 日本では、出生後にお宮参りをし、生後100日後にお食い初めをする。 お食い初めは、古くは平安時代から行われていると言われている。 特にパパママ世代が重視するというよりは、おじいちゃんおばあち…

chapter 3 「新生児から乳児へ」

この頃の父親の役目と言ったら大したことがない。 と言うのも父親は母乳が出ないからである。 我が子が生きるために必要な栄養源は、全て妻の乳房から出ることになる。 驚くのが、母乳の成分は血液だと言う。 文字通り、身を削って子どもを育てているのは母…

chapter 2 「最初の1ヶ月」

息子が産まれて1ヶ月が経った。 その日は、夏の暑さを少し忘れ始めた過ごしやすい初秋の昼下がりであった。 車で妻と息子が我が家に帰ってきた。 その日から、私はようやく本当に親父になったんだと実感した。 その日を迎えるまで、私は毎週、妻の実家に足を…

Chapter 1 「命」

「おぎゃあ!おぎゃあ!おぎゃあ!」 世の男性は、こんな泣き声がドアの向こうから聞こえてくると想像しているのだろう。 斯く言う私も、このようなお決まりの泣き声が、ある種の始まりの合図として まるで、徒競走の始りを告げるピストルのように、 このド…